スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE YOMIURI SHIMBUN * ON SUNDAY 2014年(平成26年)4月13日(日曜日) 讀賣新聞(日曜版 13版)抄録

*心理的な恐怖を堪能したかったら
激推し!ソフト
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
(2005/04/22)
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル 他

商品詳細を見る


 巨匠スタンリー・キューブリック監督が、「世界一怖い映画を作ってみたい」との思いで製作したホラー映画である。ただ、ホラーと言っても本作は、徹底して心理的な恐怖を狙っている点が特徴といえよう。
 作家志望のジャック(ジャック・ニコルソン)が、妻子を伴って向かうのは、間もなく雪に閉ざされるホテルだ。冬季限定の管理人としてそこで暮らし始めたジャックは、徐々に精神的な変調を来していき、ついには妻子を殺害しようと追いかけ回す――これが粗筋である。
 男が狂うのは、館内に取り付いた邪悪な幽霊のせいということになっているが、本当の理由はよく分からない。普通に考えれば、過剰なまでの表情と演技の男が、妻と子を追いつめる後半が山場。しかし、真のクライマックスは、ホテルに様々な怪異が出始める前半にあるのでは?
 恐怖を直接、示すのではなく、じわじわと親子3人迫ってくる「恐怖のムード」こそが観客の心にも強く働きかける。
 技術面での発明が、この嫌な雰囲気を生み出すのに貢献している。出前で使われる「岡持ち」のような装置にカメラを設置し、移動撮影をしても揺れない映像を可能にしている。滑らかすぎてかえって不自然、何だか悪夢の中にいるように思える。見ていて、常に不安感に襲われ続ける作品なのだ。 市原尚士

もう1本
◆「バリーリンドン」(ワーナー・ホーム・ビデオ)
 キューブリック監督が「シャイニング」の前に手がけた作品の舞台は、何と18世紀のアイルランド。野心に燃える平民の男が、富と権力をつかむ過程を克明に描いた。衛星写真用の特殊レンズを駆使して、室内外の自然な光を再現した映像は特筆物。泰西名画のような美しさだ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

徳島犬

Author:徳島犬
「NO MUSIC, NO LIFE.」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tokushima Vortis
犬棚
bijin-tokei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。