FC2ブログ

かっちゃった

11月27日(土)
“MoMAstore”にてオーダー。
ナンバーズクロック
ナンバーズクロック Jonas Damon ,2006

――今後の活躍に期待 也☆


追伸:人はそれを衝動買いと呼ぶんだぜ 多分?
スポンサーサイト



YAHOO!JAPAN ニュース抄録

YAHOO!JAPAN ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]
                                       Yahoo! JAPAN - ヘルプ缶詰アート
次の写真へ

缶詰アート、おなかも満たす=米国
時事通信 11月19日(金)11時15分配信

ニューヨークのワールドフィナンシャルセンターの缶詰アートのコンクールで、
スーパーマリオブラザーズをデザインした作品に見入る来場者。
展示終了後、作品は取り壊され、食料を必要とする市民らに供されるという。


――こういうの、好きだわー。

現下良好

11月8日(月)
“イートレンドオンラインショップ”にてオーダー。

同月13日(土)
(着日指定の)製品が届く。

本月16日(火)
箱から取り出し、今し方使用。

日本ビクター iPod対応&ワンセグ対応オーディオシステム(ブラック) NX-TC5-B日本ビクター iPod対応&ワンセグ対応オーディオシステム(ブラック) NX-TC5-B
()
ビクター

商品詳細を見る


――今後の活躍に期待 大!

イキガミ

イキガミ [DVD]イキガミ [DVD]
(2009/04/24)
松田翔太塚本高史

商品詳細を見る


“生と死”

 日々の平凡な生活の中で、死と向き合うといった非日常的なことはなかなかあるまい。
極限の状態で生の尊さを知り、もがき苦しむ人の有り様を描いた作品が、掃いて捨てるほどある昨今。
これほど美しくも儚く、生命の尊厳を描写した作品は、めったに観られないであろう。
原作の良さをそのままに、また、それ以上に人々の情へ訴えてくる、人間味ある作品であった。

 人が最期を覚悟したとき、放たれる生へのあくなきエネルギー量は底知れぬ。
そこにある負のエネルギーも等閑視することなく、こんなにも肯定的で温かく、勇気と慈愛に満ちた最期を凝縮させた本作は見事である。

 死と向き合うことで、踏み出せる一歩がある。

 悲劇的結末に偏執するでもなく、屈託のない人生の幕引きを観て感じ取れる作品に出会えた、我が人生の“みちしるべ”に万謝する。

2010年(平成22年)11月4日 木曜日 讀賣新聞 12 文化(一部)・2 総合 13版抄録

美術 バーネット・ニューマン展 垂直線が醸す人間性

単色の画面に、ただ垂直線が引かれるだけ――
極めて簡潔な作品で知られる画家の回顧展
「アメリカ抽象絵画の巨匠 バーネット・ニューマン」
が千葉県佐倉市の川村記念美術館で開かれている。

1905年生まれのニューマンは、ポロックやロスコと並び称される抽象画家だが、
日本では個展が開かれてこなかった。
縦3㍍近く、横6㍍を超える生涯最大の作品「アンナの光」(1968年)を同館が所蔵する縁で、
没後40年にして初の回顧展が実現した。――


――改めて芸術とはなんでもありね。


 坪井 遥さん 24

お気に入りの本の魅力を5分間で語り、
「どの本が一番読みたくなったか」という聴衆の評価を競う「ビブリオバトル」。
中学時代、少し背伸びする気持ちで手にした学術書「スティグマの社会学」(アーヴィング・ゴッフマン著)を
「僕を救ってくれた大事な本」と紹介し、優勝を勝ち取った。
「自分の言葉がみんなに届いたのが何よりうれしい」と笑顔を見せる。

中高一貫の男子校では部活に入らず、親しい友人もなかなかできなかった。
金髪やモヒカン刈りにしてみた時期もある。
一般的な価値観をすぐ受け入れられない自分の不器用さに悩み続けたが、うまく言葉にできない。

そんなとき、居場所にしていた図書館で、この本に出会った。
コミュニティーから疎外されて生きる社会的少数派の人々を描いた同書はこの10年間、
何度も読み返しており、大勢の前に立つ決勝戦で薦めたいと思っていた。

2浪して入った国際基督教大で今4年生。
この本との出会いがきっかけで、国際関係学科で「少数派」を学び、大学院へ進むことも考えている。 (社会部 井上陽子)


――ちくしょおおおおおお!ビブリオバトルにしてやられた。

2010年(平成22年)11月4日 木曜日 讀賣新聞 17 くらし 13版抄録

【人生案内】
友人にお金貸す よかったか


20代女性。幼なじみの女性の友人から「お金を貸してほしい」と頼まれ、現在、数万円ほど貸しています。

お金が必要なわけを彼女に問いただしました。

彼女が言うには、付き合っている彼氏にパチンコ代などを貸し続けていたら、
彼女の貯金がなくなって彼女自身のいろいろな支払いが滞っている、のだそうです。

友達であっても、お金の貸し借りはよくないと十分承知しているつもりです。
でも、彼女とは幼稚園から一緒で、親友だから助けてやりたい、という気持ちで貸しました。

彼女に対しては、そんな彼氏とは別れたほうがいいと忠告し、お金はあなたの生活を立て直すために使ってほしい、と伝えています。

もし、今後も「貸してほしい」と言われたら、友人としての付き合いをやめようと思っています。
私の判断は正しいでしょうか。どうすればよかったのでしょうか。 (鹿児島・J子)


――いるよね、こういう人たち……。


友人に借金を申し出るのはよほどのこと。
これを限りに関係が壊れるかもしれないと覚悟の上です。
では彼女がお金に困っている理由はそれほど切実なものでしたか。
だらしない男性に貢いだ穴埋めをあなたに求めただけではありませんか。
厳しいことを申しますが、あなたに借金を頼んだ時点で、
彼女はその男性のためならあなたとの関係が壊れてもよいと考えた、
と判断してもいいと思います。

あなたも彼女を本当に大切に思うのであれば、
何も聞かずにきっぱり断って頭を冷やしてもらうべきでした。
でも貸してしまったものは仕方がない。
お金は戻らないでしょうが、問題を先送りしてしまった代償だとあきらめてください。

彼女が再び借金を頼みに来る可能性は高いでしょう。
秘密を打ち明けた“親友”ですから甘えるのは目に見えています。
断れば、「助けてやりたい」といったくせに裏切り者だと非難されるかもしれません。
でも耐えるしかありません。
おのずと疎遠になるでしょうが、それまでの関係だったということです。
友人同士の金の貸し借りは、それほど苦く悲しいものなのです。 最相 葉月(ライター)


――“金の切れ目が縁の切れ目”とは、まったくもってその通り。ですな

デウス・エクス・マキナ

“ループ”
過去未来過去未来過去未来……
繰り返される時、歩み、人生。
イマはどこにあるのでしょう?
イマ(瞬間瞬間)を大切にしたい

“温故知新”
昨日の何を覚えていますか
事件や事故、見たこと、聞いたことの何れかを
学校や職場、社会で学んだこと……何を覚えいくつ忘れたことか
そんないい加減な人が何千年も前の話を、覚えていられるのだろうかねえ

“世界に一つだけの鼻(花)”
普通であることに感謝
並みで結構、不細工でもいい
当然であることが1番
多少の悩み、無視してやりましょう

“なんのこっちゃ抹茶に紅茶”
思わぬ形で形見を預かることに(正確には元々あったものだが)
これが結構な重荷になるもんだ
経験者は語るという意味での箴言です
思い切った決断は早いほどに良し……かも
10 | 2010/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

徳島犬

Author:徳島犬
「NO MUSIC, NO LIFE.」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tokushima Vortis
犬棚
bijin-tokei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード