FC2ブログ

それが大事

“怒られるうちが花”
……確かにそうだ。
けれど、なかなか素直になれない。
……難しいものだ。
けれど、そう信じることにするよ。

“猿の人真似”
あの人を目指すあの人
そのある人を目指すあの人
結果、その人にはなれないのに
あなたは一体誰のあの人?

“鼬ごっこ”
一歩先を読み
一歩先を見る
追う追われる
どっちがいい

“その一歩”
いまやらねばいつやる
嫌なこと先延ばしにしても
いつかは巡ってくるんだ
だからいまやるよ、僕は
スポンサーサイト



ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!抄録②

100個出るまで終われない 豆知識ドライブ!!


マックシェイクはストローを改良して人気が出た
日本初のマクドナルドのハンバーガーは1個80円
1949年~71年まで固定相場制で1ドル=360円と決められていた
象の鼻は鼻と上唇が一体化したもの
山口百恵はファイナルコンサートの翌日夜のヒットスタジオで引退
トイレのマークは日本で生まれた ※正確には東京五輪が最初で大阪万博で普及
ランドマークタワーは日本一高いビル(296m)
東京スカイツリーは世界一高い電波塔(634m)
料理人のクレームから野球は9回までになった
金メダルは銀で出来ている
「アホ」の語源は「阿斗」という人名がなまったもの ※諸説の1つです
豚の身体はほとんどが筋肉
サメは軟骨魚類の為歯以外はほとんど化石として残らない
パンダは笹以外に昆虫なども食べる
「逆鱗に触れる」の語源 竜の1枚だけ逆さまの鱗に触れると怒って殺されたという伝説から
マンホールは落下しないように丸い形をしている
ウミガメは頭・手足が甲羅の中に入らない
サーファーがサメに襲われやすいのはパドリング姿がウミガメに見える為
ゴリラには同性愛が存在する
トラックの3つのランプは速度を表している
眠れない時に羊を数えるのは「羊」=sheep「眠る」=sleepが似ている為 ※諸説の1つです
浜田の父・憲五郎とヒロミの父は同級生
110番の「0」は一度落ち着く時間を確保する為
電話番号の2番は当初「文明堂」に繋がっていた
シーマンは最終的にフロッグマンになる
タツノオトシゴはオスが出産する
クジラの噴気孔は鼻

と同時に

“Noと言えない日本人”
言いたいこと、言えてますか?
聞きたいこと、聞けてますか?
Yesも言えないちっぽけな自分
まったくもって嫌気が差す

“「あなたに」”
人につめたくされた時、ひどく冷静になる
気乗りしない時何故か、そつなくこなせる
完璧じゃなくて良い、特別じゃなくて良い
ありのままで良い、普通の方がずっと良い

“オシャカ”
モノには寿命があります
人間と同じく区々に……
だけれども、忘れないでいてほしい
それは不意にやってくることを……

“五体満足”
もしも○○だったら
そう考えてどう想う
幸か不幸かどう思う
人生一度。楽に行こう

2010年(平成22年)10月16日 土曜日 讀賣新聞 19 くらし 13版抄録

【人生案内】
高1女子 自分に自信ない


高校1年生の女子です。自分の性格について悩んでいます。

私は人見知りが激しく、人付き合いが苦手。
それに考えすぎる性格で、いちいち人の目を気にしてしまいます。
自分に自信が持てません。

学校で派手な人や、きれいな人を見かけると、
「ああ、なんて私はぶさいくなんだろう」
などと、暗い気持ちになってしまいます。
こんな状態だから、新しいことを始められません。

こんな自分が嫌です。
どうしたら少しでも前向きに考えられるようになりますか。
将来が不安で仕方がありません。
これからどうやって生きていけばいいのでしょうか。

どうかアドバイスをお願いいたします。 (佐賀・N子)


――どれもまるで我が事のようだ……。<パート2>


あなたは他の人と比べて劣等感にさいなまれ、
自分が嫌でたまらないようですが、それは思春期に突入した証です。
自身に満ちて楽しげに振る舞っているように見える友人の心の中にも、
様々な嵐が吹き荒れていることでしょう。思春期は自分探しの時期にあたるからです。

自分の将来を考え始めるこの年頃は、自分の無力さを感じ、不安を募らせやすくなります。
自分を客観的に見つめて正当に評価することも、まだ難しいことでしょう。
他の人と自分を比較して、他人の良い所ばかりに目が行くのです。

あなたが今、自分について悩むのは発達的に見てとても自然なことで、
むしろこれから大きく成長するために今の苦しみがあると考えてください。
そして自分に足りないと思う点を少しずつでも改善していく努力をしてみましょう。

例えば友人や先輩に会ったら、精いっぱいの笑顔であいさつをしてみてください。
すてきだなと思う人がいたら、その人の笑顔をまねてみることです。
こうした努力ができるのも自分が人付き合いが苦手だと気づいたからです。

思春期は「自我の第二の誕生の時」。
劣等感を自分自身を改造するバネにしてください。 大日向 雅美(大学教授)


<結論>――うん、私も思春期真只中なのね。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!抄録

100個出るまで終われない 豆知識ドライブ!!


オランダでは建物を0階からカウントする
コンピューターは「0」と「1」の組合せで情報を処理する
飛行機は船の名残りで左側に搭乗口がある
円周率にはあらゆる数字の並び方が存在する
街路樹などにかかっても見えるように信号機の「赤」は右側にある
オリジン弁当はコンビニの近くにチェーン店を出店する
片山晋呉は「109」でテンガロンハットを買っている
マラソンの起源 「マラトンの戦い」で勝利報告の為兵士が約40㎞走った事から
CDが「第九」の曲の長さで74分
ウイスキーにはプリン体が入っていない
BOOK・OFFの社長(現在は会長)は清水國明の姉・橋本真由美さん
コンドルの頭に羽毛が無いのは不衛生になるのを避ける為
カラスは40種類ぐらいの言語を持っている
ターキーの由来 3回連続ストライクを出してターキー(七面鳥)がプレゼントされた事から
ゴルフが18ホールとなった起源 スコッチの瓶が空になりプレーを終えた事から ※諸説の1つです
コーヒーには体を冷やす作用がある
長嶋茂雄とアントニオ猪木と志村けんは同じ誕生日(2月20日)
鶏肉はバストアップに効果的な食品である ※鶏のエサは関係ありません
人間の女性はお尻の代わりに乳房が膨らんでいる

天高く馬肥ゆる秋

“ダメ。ゼッタイ。”
皆、何かしらに依存している……
ふとおのれの1日を振り返ってみる
朝の缶珈琲、決まって見るTVやサイト、化粧品、ルーチンワーク、報・連・相、晩酌……
たくさんの中毒で既に溢れています

“You can't stop.”
気付いた時にはもう遅い。
手をつけたら(開けたら)最後……
やめられない、とまらない
けど、人間はやめない。営みをやめない。

“住めば都2~事実自室~”
陽のあたる場所がたくさんあります
柔らかな日差しから刺すような光と
……共存することに腹を括りました
試行錯誤、知恵比べしながら、互いに切磋琢磨します

“きょうは何の日”
なんでもかんでも
記念日だらけ日本
増える一方で減る恩恵
私は決して流されない

現(うつつ)

“自由と責任”
自由な恋愛など存在しない。(存在してたまるものか…)
目に見えない何かに縛られ、またソレを犠牲にしてゆく。
幾多の困難に遭遇し、得られぬモノの多さに愕然とする。
互いに息を潜めて、今日もヤりあっているのだろう……

“……あれってなんだろう”
手に入れた途端、急に醒める感覚
ワクワクやドキドキは戻ってこない
満たされたいのに…満たされない
満たされたようで…満たされてない

“ジェネレーションギャップ”
最近の子供ときたらなんだ
自分もまたそうであったが
それにしても差がありすぎる
良きも悪きも。時代は変わる

“身分不相王(応)”
こんな私ですが
選り好みします
無礼千万重々承知
誰も関心ないけど

『OUT』抄録

OUT 上  講談社文庫 き 32-3OUT 上 講談社文庫 き 32-3
(2002/06/14)
桐野 夏生

商品詳細を見る

したたかなくせに根が小心

気の弱さから来る幻

外界と繋がりたくない一方で、気を紛らわすために縋りたい気持ちもある。

誰も信用しないで生きていくなんてそんなことはできないよ。だって、それは自分を信用してないことじゃないか


OUT 下  講談社文庫 き 32-4OUT 下 講談社文庫 き 32-4
(2002/06/14)
桐野 夏生

商品詳細を見る

金を持ち、派手な格好をして目立ちたいという強い願望と、人目につかない暗がりで蹲っていたいという劣等感とが、コインの裏表のように存在している。

いつも壁の時計を眺め、腕時計を覗き込み、あくせくと走りまわる生活。朝刊を読む暇も本を選ぶゆとりもなく、眠る時は常に睡眠時間を逆算し、たまの休みは山のような洗濯物と掃除に追われる日々。侘びしさや後ろめたさとは無縁の、強く正しい日々。

しかし、すべてから逃げるのなら、あらゆる関係を断ち切って世捨て人になるしかない。

怯えを媚びる演技に変えれば、つまらない動物になるしかない。が、怯えを知らなければ、馬鹿だということだ。
絶望と自由への憧れ。



――どれもまるで我が事のようだ……。

web R25抄録

第7回
プレミアのついた貨幣とは?



25万円で落札された五十円玉も!?
ギザギザの十円玉を使ったあと、「もしかしたらプレミア硬貨だったかも…」なんてソワソワしたことはありませんか? よく「昭和○年の硬貨は高く売れるらしい」というような話を聞きますが、小銭として支払った“ギザ十”が、実は思わぬお宝だったとしたら…悔やんでも悔やみきれませんよね。

貨幣に額面以上の価値がつくのは、一体なぜなんでしょうか?

エラーコイン
これがエラーコインの数々。左下が穴ズレで、右下が裏表で打刻が傾いているもの。上の妙な五十円玉は「剥離折エラー」という大変珍しいもので、オークションではナント25万円という価格で落札されたのだとか!
画像提供/銀座コイン

「希少性、特殊性、そして状態のよさ。この3つの要素によって、プレミア硬貨の価値が決まってきます」と教えてくれたのは、『開運! なんでも鑑定団』(テレビ東京系)で貨幣鑑定士も務める、銀座コインの竹内俊夫さん。

例えば、ひとつめの希少性という観点では、五円玉なら昭和32年、十円玉なら昭和33年、百円玉だと昭和39年のものなどは、コインショップで額面以上の価値がついているのだとか。

「これらはみな、発行枚数が少なかった硬貨です。その年に製造される硬貨の数は、経済状況や流通枚数のバランスなどによって決まります。希少性の高い硬貨として最も有名なのは、昭和62年の五十円玉です。この年の五十円玉は、毎年造幣局が発売している「貨幣セット」のなかに入っている77万5000枚しか製造されておらず、流通用としての生産はゼロ。五十円玉は多い年で4億枚以上も製造されているわけで、その少なさは突出しています。そのため、コイン市場では軒並み1万円以上の値で取引されているのです」

そんな高値がついているなんて…。今まで一度くらいは知らずに使っていたのではないかと、何か不安な気持ちになってきました。

「2つめの特殊性というのは、希少性とも通じるのですが、要するに珍しさですね。紙幣でいえば、通し番号がゾロ目、連番、キリのいい数だと人気が高く、『A+番号+A』という前後のアルファベットがそろっているものも価値が出ます。硬貨でいえば、エラーのあるもの。穴の位置がズレていたり、打刻が傾いていたりするものが、高値で取引きされています」

実際に、昨年行われた銀座コイン主催のオークションでは、「D888888F」というゾロ目の現行千円札(未使用)が4万円で落札されており、穴のズレた五十円玉も軒並み4万円前後の値段がついたとか。

3つ目の要素として「状態のよさ」というのがありましたが、もしプレミア硬貨を発見した場合は、キレイに磨いてからコインショップに持ち込むべき?

「いえ、洗わない方がいいでしょう。もちろん最も望ましいのは未使用の状態ですが、古い貨幣にも“時代を買う”という側面がある。長い時間を経て培われてきた味わいというのも魅力のひとつなので、人為的に洗浄したものは、かえって価値が下がります。専門家が見ればすぐにわかりますよ」

なるほど! まずは、小銭入れや貯金箱をひっくり返して、プレミア硬貨を探してみますか。

若きウェルテルの悩み

妙見山
“処世”
言い訳しても言い訳
結論を急ぐのが大人
遠回りするのは子供
佞奸邪知はどっちだ

“狼と羊飼い”
何もいらない筈の自分が
地位・名声・富・女……
夢に自由だと。何だそれ
人間ってのは愚かなこと

“逆コナン”
どうしようもない奴がいる
久々に会ったが変わりない
わざわざ詮索したりしない
無益な会話が続くだけだよ

“光陰矢の如し”
1分1秒が惜しいとき
決まって早く感じる
誰も待ってくれない
追いつけ、追い越せ



※(印)画像と本文は関係ありません

世にも奇妙な物語

今年、放送開始20周年を迎えた、フジテレビが誇る人気オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。春の特番に続き、秋の特別編として満を持してお送りするのは“人気作家×豪華キャスト陣”による夢の競演、題して『世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋〜人気作家競演編〜』! 日本を代表する人気作家の作品に、今をときめく豪華俳優陣が挑んだ珠玉の奇妙ワールド5編をお届けする!!



(1)【京極夏彦『厭な扉』×江口洋介】
家族も仕事も生きる希望も何もかもなくしたホームレスの前に現れた謎の中年紳士。
“ある扉を開ければ永遠の幸福が待っている”というが、そこは…。

人は過ちを繰り返す
誰もが幸福を願って
一度吸った甘い密を
忘れられず欲して…


(2)【万城目学『はじめの一歩』×大野智】
“奇妙”のファンだいう万城目学が今回、特別に書き下ろしてくれた注目の一作!
何事も慎重すぎて行動力に欠けるサラリーマンがデート中、ちょっと変わった神さまに出くわして、“願いをひとつ叶えてやろう”と言われるが…。

物事を理屈で捉える頭
その是非はわからない
あれこれ詮索する前に
実行するのも時に肝心


(3)【宮部みゆき『燔祭』×広末涼子】
念力で火を起こす特殊能力を持った女と最愛の妹を殺された男。復讐という名の秘密でつながる2人だったが、その行く手には…。

強い念は伝染してゆく
信じられないスピード
信じられないパワーで
信じられぬままに……


(4)【東野圭吾『殺意取扱説明書』×玉木宏】
人知れず殺意を実行に移せる説明書を手に入れたサラリーマンがとった行動は…。

だれかと何かで繋がる
それは偶然か、必然か
きっと今もどこかで…
人生とは摩訶不思議だ


(5)【朱川湊人『栞の恋』×堀北真希】
一冊の本に挟まれた栞が取り持つ不思議で切ない恋の行方は…。

恋は儚いものだろうに
叶う恋、叶わぬ恋……
圧倒的に後者が多いか
それを悟った心が愛し



――しかしオープニングの茶番は要らぬ。

へたれの時代きたれ~へたれふたたび~

“幸災楽禍”
辛いとき、くじけそうなとき
決まって思い出すのは誰かの顔
この辛さは誰かに比べりゃたいしたことないって言い聞かせる
それでいいのは皆、同じだろうか

“今昔物語”
『できる』だけやってきた
できないものは嫌い、できないことはしないで
向き不向きの次元で捉えてた過去
できないならやる、できないからやる現在

“愛煙家に捧ぐ”
たばこの値上げについて一言物申す
本当に必要なら、他の出費を抑えれば良い
その他を犠牲にする考えはないのだろうか
本当に無駄な出費と向かい合うときかもね

“住めば都~事実自室~”
夏は更に暑く、冬は更に寒くなり
埃もあっという間に積もる各所
よって掃除は必然と欠かせなくなる
大変だけど……やはりなごむのはここ
09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

徳島犬

Author:徳島犬
「NO MUSIC, NO LIFE.」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tokushima Vortis
犬棚
bijin-tokei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード